スクワットチャレンジ1
老化は止まらない
「何もしてないのに膝(腰や肩)が痛い」
「最近お腹がでてきた」
「体重が増えてばかりで減らない」
身に覚えのある方は多いと思います。
もちろん、私もあります。
ありすぎて困るくらいです(笑)
だって仕方がないんです。
年をとったのに、何もしてこなかったから!
何もしなければこうなるとわかっていたのに、何もしなかったから!
肌の老化、シミやシワ、タルミ には何かしらのアンチエイジングを行っていることでしょう。若いときには使わなかった美容液を使ってみたり、チープコスメからブランド品に変えたり。シミを増やさないための紫外線対策とか。
皆様、いろいろ気にされるのはやはり見た目に影響するからでしょうか?
筋肉や関節の衰えは気にはなっても、たいして見た目に影響がないから、大丈夫?
実は肌のタルミの原因は筋肉にあります。
さらに筋力の衰えは姿勢を悪くするので、とても若々しくは見えなくなります。
つまり肌への対策と同じくらい何かしらの手間暇をかけなければ、老化は進む一方。 何もしなければ衰えるだけ!
筋肉の老化
性別や場所によって差はありますが、20代から筋肉の量は徐々に減り始めます。
特に女性の下半身の減少率は高く、「年に1%ほど減る」とか「 20代と80代では30%も違う 」という報告もあります。
下半身の筋肉量が減るということは、下半身の筋力が衰えるということです。
筋力が衰えると何が起きるか。
何もないところでつまづく
階段の上り下りがつらい(だるい)
膝や股関節が痛む
代謝が落ちるので太る
姿勢を維持できないのでお腹がでる
あら、大変。
女性(特に中高年)の悩みのほとんどが、ここにある!
スクワットしよう!
ここまで読んでいただいて、「スクワット」と聞いた瞬間に読むのを止めてしまうのはちょっとだけお待ちください。もう少しだけ読んでみてください。
多くの方が筋トレを誤解しています。
筋トレは
正しいフォームで
適正な負荷で
週に1回
行うものです。
スクワットなら週に5分もかければ十分です。
毎日やったら筋肉が疲弊して、筋肉量を増やすどころか筋力を失ってしまいます。
週末のお仕事終わりに、もうひと頑張りしてスクワット。
そして1週間がんばったご褒美に美味しいものを食べて、ゆっくり休む。
できればタンパク質多めのお食事ができれば、さらに効果アップ!
しかもスクワットは筋トレの王様!
下半身の筋肉をむらなく、もれなく鍛えてくれる優れものなのです。
女性は下半身の筋肉の減少が顕著だと、先ほど述べました。
そしてこれによる筋肉の衰えが多くのトラブルの原因になっているのですから、スクワットをやれば大抵のことは解決するはず!
いろんな体操や筋トレがあるけれど、あれもこれもと言われても混乱するし面倒くさい。物事はシンプルなのが一番。
だからスクワットを始めよう!
スクワットチャレンジ
現在私は54歳です。
40代に入ってすぐに太り始め、どうにもならなくなったので自転車通勤から徒歩通勤に変えました。効果は絶大で、あっという間にベスト体重と体脂肪に戻りました。
50代に入って、またじわじわと太り始めついに危険域に!
ウォーキングによる代謝の改善だけではもう、戻れない。
つまり筋トレを始める時期が来たということ。
やらなければただ坂道を転がり落ちるだけ。
始めるなら今!
ということでわたし自身のモチベーションとスクワットによる効果見本とするべくインスタグラムとブログにて進行状況など公開していこうと思います。
私は筋肉がつきづらい体質なので、目標は1年後にベスト体重52kg、体脂肪23%に戻すことです。
食生活などは変えません。(というか変えられません)
よろしかったら、お付き合いください。

